10.182016
北欧家具ってどんな家具?高く買取してもらうには?
1.北欧家具とは
北欧家具の発祥と歴史
北欧(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド辺り)で生まれた家具です。1950年代から1960年ごろに世界的に北欧家具が流行しだしたと言われています。
北欧家具の特徴
北欧の冬は長く、寒さも厳しいため、屋内で長時間過ごすことが多いことから「温かみがあり、飽きにくいデザイン」や「シンプルでナチュラルなデザイン」というような特徴があります。
最近日本でもよく見られる北欧雑貨も「家にいる時間が少しでも楽しくなるように」というようなコンセプトで作られている物が多いようです。
少し前までは木材を中心に使用したヴィンテージ感がある家具が「北欧家具」として多くの日本人に認識されていたようですが、現在は北欧家具ブランドも流行に合わせてモダンテイストな家具を積極的に販売するようになってきているので、”北欧家具ならではのデザイン”は現在の北欧家具にはなかなか見受けられないかもしれません。
価格の面でいうと、北欧家具が台頭した頃、北欧周辺は決して裕福とは言えなかっため、イタリアやフランス、アメリカ産の輸入家具と比べて比較的手の届きやすい価格である傾向があります。
2.人気の北欧家具ブランド10選
北欧で発症した家具は現在日本でも人気で、よく目にしますよね。
ここではその中から特に人気のあるブランドをご紹介します。
ボーコンセプト
■デンマークで1952年創業
■「Bo」は「生活」という意味で、使う人の生活に寄り添った機能性とデザイン性を兼ね備えたモダンファニチャーを世界の人々に届けるブランドです。
現在は世界中に店舗展開するグローバルな家具ブランドとして有名で、イタリア家具と比べてデザインが見劣りしないのに手の届きやすい価格なのが人気の秘訣かもしれません。
カール・ハンセン&サン
■デンマークで1908年創業
■ハンス・J・ウェグナーという北欧家具界の代表的なデザイナーとのパートナーシップで数々の名作を世に送り出しています。中でも1950年に発表された「Yチェア」は、現在までに70万脚以上売れており、世界で最も愛され続けている椅子と言える名作チェアです。
アイラーセン
■デンマークで1895年創業
■昔ながらのハンドメイドの職人技と最新のテクノロジーを駆使した家具を製造しているブランドです。シンプルで高品質なソファには日本も含め、世界中にファンがいます。
ワンコレクション
■デンマークで2007年創業
■前身は、1990年創業のデンマークの家具メーカー・ハンセン&ソーレンセン。「Onecollection」は、フィン・ユール作品の復刻品に用いるブランド名でしたが、2007年に改名し社名およびメインブランド名としています。
ルイスポールセン
■デンマークで1874年創業
■1920年代半ばより、気鋭のデザイナーで建築家でもあったポール・ヘニングセンとの協力関係を築き、照明器具の開発を開始したことが社の発展の基礎となりました。
デザインのためのデザインではなく、あくまでも良質な光を生むための「機能的で美しいデザイン」にこだわった照明が人気です。
アルテック
■フィンランドで1935年創業
■北欧モダンを代表するブランドとして、家具はもちろん、インテリア雑貨、ファブリック、文具まで、ライフスタイルのあらゆる場面で高い人気を誇るブランドです。アルテックの名前の由来は「art(芸術)」と「tech(技術)」です。
ゲタマ
■デンマークで1899年創業
■デンマークの海に近い街・ギズステズ(Gedsted)で設立。当時はマットレス(Mattres)専門メーカーで、詰め物に海藻(Tang)を使っていたことから、それぞれの頭文字を取って「GETAMA」と名付けられました。
ハンス・J・ウェグナーとの共同作品が特に人気で、ゲタマの高い技術力によって生み出された家具はメンテナンスしやすいと評判です。
フリッツ・ハンセン
■デンマークで1872年創業
■北欧家具の中でも歴史あるブランドです。「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン史に残る名作家具を多数輩出しており、世界各地の名建築の中でフリッツハンセンの製品を見かけます。
フレデリシア
■デンマークで1955年創業
■創業後に北欧家具デザイナーの4大巨匠の一人と称されるようになるボーエ・モーエンセンをデザイナーに起用したことで、落ち込んでいた業績が一気に回復。歴史に残る北欧家具の名作を次々と発表し、北欧を代表するブランドへと成長したブランドです。
3.高く売るには?北欧家具の高価買取ポイント!
人気のブランドがわかったところで、さらにどうすれば高く売れるのか知りたいですよね?
それでは、北欧家具を高く売るために自分で出来ることをご説明します!
①できるだけキレイにする!
傷やヘタリや変色以外にも、ホコリによる汚れや食べ物をこぼした汚れで買い取り価格が下がってしまいます。査定を依頼する前に自分で出来る限り家具をキレイにしましょう。この一手間で案外買取金額に差がでます。
②箱や説明書などの付属品を付ける
リモコンや説明書などの付属品があれば、全て付けて査定してもらったほうが買い取り価格が上がる可能性が高いです。
③使わない家具はなるべく早めに売る!
時間が経つほど、使えば使うほど、家具や家電の値段は下がってしまいます。いらないかな?と思った家具や使ってない家具はなるべくすぐに売ってしまいましょう。
④まとめて一気に売る
1点ずつ売るよりもまとめてたくさん売ったほうが1点あたりの買い取り価格が上る可能性が高いです。特にダイニングセットのようなセット商品やシリーズ物で販売されている家具はまとめて売ると高額査定の対象になりやすいです。
⑤買い取ってほしい家具の種類やブランドに合わせて得意な業者を選ぶ
買取業者によって買取価格は違います。ブランド家具が得意な業者や、大きい家具が得意な業者、1つのブランドに特化した業者、など業者によって得意分野が様々なので、売りたい家具に合わせてしっかり実績のある業者を選ぶのも重要です。
詳しくはこちら▼
引っ越しなどで不要になった家具を売りたい方! 買取業者を選ぶときに気をつけたいポイント3選!
⑥何社かお見積り
上記にあるように買取業者も様々なので、ホームページである程度業者を絞ったら、まとめて何社かお見積りしてもらいましょう!
相見積もりにした方が、買取価格は上がりいやすいですよ🎵
▼合わせてこちらもチェックしてみて下さい!
チェリーズマーケットの最新情報をフォロー!
Follow @cherriesmarket